
mooneonつれづれなるまま

色々思うことありますね

あたたかい場所

ぬくもり溢れる

あの家に帰りたい

 

父が笑い晩酌をしながらテレビを見て

母は忙しそうに台所と居間を行ったり来たり

姉は退屈そうに料理を箸でつつき

 

私はあの場所に存在していた

家族という一員として

ごはんを食べていた

 

帰りたい

あの頃へ

春の舞踏

小さなリズムを刻んで

ステップを繰り返し

繰り返し

 

つま先が痛くなるまで

ステップを繰り返す

 

春の舞踏

 

誰にも聞こえない

このリズム

 

山が桜色に染まったら

ここに来て

 

 

 

 

 

最後の春休み

ピンクの空気が

私をここにつれて来た

 

かぐわしいこの匂い

この空気

 

あのときの桜の樹々は

まだ咲いてないのに

遠くからでも

ピンクに見えた

 

そして

走る馬を見ず

隣に居る

あなたばかりを

見ていた

 

春の1日

トマトジュースを飲み干した

 

 

 

 

崩壊

ソプラノのオペラ歌手みたいな声を立てて

崩れ落ちて行く

 

私の後ろの壁

 

崩れて崩れて崩れて

 

私は走る

破片が突き刺さらない様に

 

もっともっと走って

何も無い所まで逃げて

 

その場所には

何が見えるの?

春の雪

あなたの髪や顔を濡らす

春の雪は

フワフワと

つかみ所がなく

哀しい気分

 

そんな先を歩かないで

私と手をつないで

 

 積もらない雪が

舞っている

 

 

 

泣いてしまうかもしれない

今度あなたに会ったら

私は泣いてしまうだろう

 

誰にも理解されない

この溢れ出る想いを

こらえきれなくて

 

ただひとつだけの事実

今も胸の中に燃える

消える事の無い

小さな炎

 

 

#しだれ桜

なまめかしい

強い色で

私を魅了したあなたは

しだれ桜

 

まだ少女の私には

その なまめかしさが分からなくて

 

他の桜とは違う

その美しい立ち姿に

毎年胸を躍らせていた

 

親友と散歩したときも

恋に溺れたときも

落第しそうだったときも

池の鴨に襲われたときも

 

あなたは見ていた

私を見ていた

 

あなたが

強い色の花を全身に纏って

手を広げたら

春はもう終わりに近づいている

 

花びらが風に舞ったら

春はまた終わりを告げ

 

私は花びらを追いかける